うーん。



よく聞かれますけど、
さして自分ではいいと思っていません。



なぜなら、
そもそも人間って、頭の良さ自体ならば、どれだけでも向上できると思うんです。



いわゆる、脳トレ次第ってことです。






IQっていうのは生まれ持って持っているもので、
さしてそれが変化することはないですが、鍛えることで成長することは出来るんです。

物事には、
簡潔に告げなければいけないような物事がある。



たった一瞬の迷いでも意味がなく、
その人に大変なことがあったときとか、誰かが何かしらの状態でまずかったりとか、
そういう状況がある。




人に対しての回答方法は、時と場合なのだ。
生きるのならば、できるだけ可能性を突き詰めて生きていたいものだ。



常に可能性というものはどの行動にもあって、
常に生きている人間たちに存在し続けているものだ。


この可能性、
最終手まで読めれば、それはそれで最高である。